コラムをアップしました|思いのままに、未来を創る——社名「AtWILL」の由来

「AtWILLという社名には、どんな意味があるんですか?」

ありがたいことに、そう聞いていただく機会が増えてきました。
今回は、この社名に込めた想いについてお話しします。

「WILL」は絶対に入れたかった

社名を考えるにあたって、ひとつだけ決めていたことがありました。
それは「WILL」という言葉を必ず入れるということです。


私は「意志を持つ」ということをとても大切にしています。

それは、「自分が決めた」という意識を持つことが、納得感や効力感に繋がると考えているからです。
何となく流されるのではなく、一つひとつの意志決定に自覚的になることで、その人らしい「力強さ」がより発揮されると考えています。
だからこそ、会社の名前にも「WILL(意志)」を入れたいと思いました。

ActionとWILLを足して「AtWILL」

ただ、意志を持っているだけでは何も変わりません。
想いを行動に移すことが大切です。

そこで、「action(行動)」を組み込みたいと思い、頭文字「A」を足すことにしたんです。
「A」は私の名前(綾子)の頭文字でもあるので、私の意志をここに込める、という意味でも社名の方向性が定まったなと感じました。

A + WILL

こうかくと、プラス(+)が小文字の「t」に見えませんか?(笑)
そんな単語あるのかな~と思って調べてみたら、「at will」という英単語があるじゃないか!
しかも意味は「思いのままに」「自由自在に」という意味です。

“意志を持ち、行動し、思う未来を創造する”

そんな願いを込めて、社名を「AtWILL」に決めました。
社名の「t」が小文字なのはなぜ?というマニアックな質問をいただくこともありますが、それはこういった経緯からです。(笑)

「綾子さんらしい」と言われて

AtWILLという社名で法人化したとき、リクルート時代の後輩からこんな連絡をもらいました。

「AtWILLってめちゃめちゃいい名前ですね。
自然な感じがして、でも自分の意志でって感じでめちゃいいっすね。思わず連絡してしまいました」

久しぶりの連絡で、ただそれだけを伝えてくれたのです。
この後輩とは、リクルートの採用担当として一緒に働いていた仲間です。
当時、学生に「あなたのWILLは何か」と問いながら、自分たち自身も「お前のWILLは何だ」と問われ続けた2年間を共に過ごしました。

だからこそ、私が「意志を持つ」ことを大切にしていることを、よく知ってくれていたのだと思います。
私らしい社名と感じてもらえたことが、とても嬉しかったのを覚えています。

AtWILLは、意志をもつ企業や個人を応援する会社です。
なぜ私がそこまで「意志を持つ」ことにこだわるのか?その背景については、また次の機会にお話しできればと思います。